行政書士今井和寿事務所 | 日記 | 営業のFAXが届くことは

依頼者のために誠実に対応いたします。

Top >  日記 > 営業のFAXが届くことは

行政書士今井和寿事務所 の日記

営業のFAXが届くことは

2017.11.01

あなたの会社に、営業のFAXが届くことはありませんか?

FAXの営業には長所短所があるとは思いますが、受け取る側のことを考えて行っているのかと、思うことがあります。

私の事務所には、助成金の案内のFAXが届くことがあります。

私は社会保険労務士ですから、もし、私の事務所自体として手続きを行うのであれば、私自身で行います。
(これは当然のことです。)

社会保険労務士の所にどうして送ってくるのかを、送った会社に確認してみると、業種に関係なく送っているとのことで、社会保険労務士に届くことも有り得るというのです。
(ちょっと無神経な感じがします。)

この会社では助成金のFAXに反応した事業所を、社会保険労務士に紹介しているとのことでした。

つまりは社会保険労務士の代わりに営業を行っている、ということですね。
(営業を代行して、紹介料を得ているようです。)

さて、このようなFAXを介して社会保険労務士を依頼するよりは、直接社会保険労務士に連絡して依頼したほうが、料金は少なくて済むと思います。
(なぜなら、社会保険労務士には、営業代行の会社に支払う費用の有無があるからです。)

これは、行政書士への依頼でも、同様だと考えます。
(行政書士の紹介を行っている会社もあるようですね。)

日記一覧へ戻る

【PR】  クアホテル石橋  隠れ処 蕎麦居酒屋 梅ぞ乃  たもり内科クリニック  サトウ工業  ハローストレージ宇宿2J