行政書士今井和寿事務所 | 日記 | 公文書の管理は第三者が行うべきでは
2021/02/03
公文書の管理は第三者が行うべきでは
前政権下での公文書の取り扱いに、いろいろ問題があったのではという指摘が、記憶に残っています。
政府は公文書の管理を改善するために取り組んでいるようですが、良くなるでしょうか?
(認証されたアーキビストは活躍できるでしょうか?)
公文書で一番困るのは改ざんです。
改ざんの作業は、公文書を取り扱っている部署に勤める方が一番疑われるでしょうから、別の組織の人が管理をするほうが信頼性が高くなると思いますが、間違いでしょうか?
直ちに第三者で管理することが実行できないにしても、第三者が関与する仕組みなら、制度化を始めることは容易ではないかと考えますが、間違いでしょうか?
(最終的には、第三者で公文書の管理を行う仕組みを設けるべきと考えます。)
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