行政書士今井和寿事務所 | 日記 | 行政書士ではない人に依頼しますか?

依頼者のために誠実に対応いたします。

Top >  日記 > 行政書士ではない人に依頼しますか?

行政書士今井和寿事務所 の日記

行政書士ではない人に依頼しますか?

2017.10.01

10月は行政書士制度広報月間です。

行政書士についてのPRが活発になる期間でありますが、行政書士の私からは、以前から気になっていることを書きます。

それは、「行政書士ではない人の行政書士業務」についてです。
(行政書士とは、行政書士の登録がされている人です。)

「行政書士ではない人の行政書士業務」って、日本語が変じゃないのと思われたかもしれませんが、そういう人がいるようです。

インターネットで検索していると、行政書士の業務を掲載している行政書士ではない人のWebサイトを見ることがあるんですよね。

Webサイトの記載だけで実際に業務を行っているのかを、確認することはできませんが、業務の宣伝を行うために、Webサイトを設けているのではと思うのです。

このような人が報酬を得て仕事をしていれば、行政書士法違反になるのですが、一般の方がこのような人に依頼されるのか、知りたいですね。

依頼した仕事をきちんとしてくれるのであれば、行政書士でろうがなかろうが関係ないと言われてしまうと、行政書士としては困りますね。

きちんと法律を守っている行政書士に、仕事の依頼をお願いします。

日記一覧へ戻る

【PR】  山本鍼灸整骨院  整体サロン RepaireR(リペアラー)  Music Atelier FUCHSIA(フューシャ)  フジヤ自転車モータース HONDA二輪販売 ブリヂストン自転車販売  FRESHEST PEACE Dance School