行政書士今井和寿事務所 | 日記 | 監護権

依頼者のために誠実に対応いたします。

Top >  日記 > 監護権

行政書士今井和寿事務所 の日記

監護権

2021.04.01

子どもの監護権の申し立ては、父母以外できないとする判断を2021年2月29日付で最高裁が行ったという報道がありましたね。

報道では、父母以外の第三者が監護権の申し立てができる法令上の根拠がないことが述べられていましたが、子どもにとって一番良い選択という考え方は最高裁にはなかったのかなと思いました。

もちろん、どの選択が最良かは監護権の設定時には分からないといえますが、可能性を閉ざしてしまった判断のようにも感じられました。
(それとも、法令上の根拠があれば、よろしいと言いたかったのでしょうか。)

さらに報道では、子どもの養育をめぐる制度の見直しに関して法制審議会のことも伝えていました。

監護権のことも議論は続くようですが、父母以外の第三者では範囲が広すぎますし判断の基準がありませんので、法令に基づく制度として整備する必要がありそうですね。

日記一覧へ戻る

【PR】  東京都豊島区の質屋マルヨ  BarBer akala  癒之気  缶詰&バー ラテ西中島店  珈琲工房サントス