行政書士今井和寿事務所 | 日記 | 法律の整備を急いでほしい

依頼者のために誠実に対応いたします。

Top >  日記 > 法律の整備を急いでほしい

行政書士今井和寿事務所 の日記

法律の整備を急いでほしい

2021.05.04

毎年この時期になると、マスコミから憲法改正に関する世論調査の結果が伝えられますね。

自民党を中心に憲法を変えたいとする動きのあることは知っていますので、改正に賛成の人が多くいても、不思議ではないと考えます。

しかし、世論調査の結果を見ても、憲法を改正すると世の中が変わると考えている人がどのぐらいなのかは、よく分かりません。

私は、世の中を変える効果というのは、憲法よりも法律のほうが実効性が高いとの認識です。

ですので、憲法改正よりも必要な法律を作れ・変えろ、というのが私の考えです。

もちろん、今の憲法のすべてが理想だとは思っていません。

でも、今の憲法でもできることをしていないのが日本の実状だと考えます。

立法府には、法律を作る・変えるという本来の仕事をきちんとしてから、憲法改正の議論をしなさい、と言いたいです。

世の中の不公平、理不尽な出来事で困っている人は少なくないとの認識ですが、それらは憲法改正ではなく法律の制定・変更で改善されることが多いと考えます。

憲法改正よりも、必要な法律の整備を急いでほしいと、私は思っております。

日記一覧へ戻る

【PR】  ガラス・サッシのアイガラス佐野店  Magnifica マニフィカ  酒蔵 天国 岩槻店  アーススタイル ダイビングスクール  FAITH PRIVATE GYM 西宮今津店